2019/5/17(金)氷上練習@上尾

<メニュー>
・サークル
・1-0
・2-1
・PP/PK
・マッチ


お久しぶりです。4年の石川和馬です。
最近は部活に就活にバイトに、忙しい日々を送っています。


早速ですが、練習報告をさせていただきます。
まずはじめに、お忙しい中練習にご参加くださった和田コーチ、古田先輩、堀口先輩、ありがとうございました。
卒業していった先輩達と、こうして一緒にホッケーが出来ることは、ほんとに嬉しいことですね!


最初のメニューは久しぶりにサークルを行いました。みんな元気よく声を出して、盛り上げて練習に入ることが出来たと思います。
1-0は、シュートばかり気にしていましたが、ビデオを見返してみると、そう言えば、パスミス減ったなーと感心しました。
2-1は4月から毎回のように取り組んできましたが、今回が1番リバウンドの意識や、2人で攻めるということができていたのではないかと思います。
PPは、初めのころよりもポジションチェンジやシザースをして連動して回すことが出来てきてはいますが、やはりシュートが少ないと感じます。PK側の時に感じることは、高い位置からシュートを打たれることと、逆サイドへパスをして振られることです。攻めるにしても、守りにしても、自分達がやられて嫌だなと感じることをやれば、相手にとっても嫌なことだと思うので、そういう所を研究して、プレーに落とし込めたらいいと思います。
マッチでは、セットを変えたこともあってか、これまで点が入るどころかシュートの本数も少ない事が多かったですが、今回はビジターやOB・コーチを含めたセットから5点を取るなど、AZで長い時間展開でき、連動的な攻撃ができていたと思います。


春大会初戦まで練習はあと3回。ここでどれだけ完成度をあげていけるかが重要だと思います。その為には、怪我や体調にくれぐれも気をつけ、万全の状態で試合に臨めるようにしましょう。


また、1年生もがむしゃらに、楽しそうにパックを追う姿が見られたり、練習後には2年生の女子が先輩にアドバイスを求める姿が見られたりと、向上心を持って練習に取り組む姿勢が見られ、非常に嬉しく思いました!


1年生の姿を見ていると、最近、アイスホッケーを純粋に楽しむ、ということができていないなぁと感じることが、あったりなかったり。
何かをやる以上、楽しんでやることは大切ですよね。皆も楽しむ心を忘れず、上昇志向をもって取り組んでいきましょう!


4年 石川和馬

2019/5/24