2019/6/20(木)氷上練習@上尾

メニュー
・パックキャリー
・2-1
・コーナー1-1
・クロスアイス2-2・3-2・3-3・4-4


こんにちは。3年の野村です。
 
今回のメニューはクロスアイスの時間が比較的いつもより長く、特に4-4のようなメニューでは一人一人がパスをもらえる位置を考え、常に動いてなければいけないので、自分も含め疲れが見えた人もいたと思います。狭いスペースでルックアップしてパスを正確に出すことができれば確実にパスの精度は上がっていくと思います。今のチームはブレイクが苦手です。DFの球出し、FWのレシーブどちらも今ひとつです。この点を少しでも改善できるように、パスを正確に、思いやりのあるパスを出せればなと思います。また、これは春大会から少し思っていたのですが、とりあえずシュートという考えを少しずつ減らしていけたらなと思います。以前よりは確実にシュートの意識は強くなってきていると思います。しかし、全部が全部自分で決めに行くシュートを打てばいいわけではありません。時には低いシュートでリバウンドを詰めさせるようなシュートも必要だし、余裕があるならゴール前でパスだってできます。試合の緊張感で、一つ一つのパスを繋ぐのはとても難しいものです。なので、クロスアイスでのパスミスをどこまで減らせるかというところ、シュートの精度を考えてやっていければと思います。
 また、基礎のメニューもしっかりと行なっていきたいところです。パックキャリーでうまくパックを持てないと、相手がいる状態ではこぼすということです。基礎の部分もこの少ない時間で確認しながら頑張って成長していきたいです。
 春の秩父宮杯優勝はチームにとっても大きな意味を持ったと思います。ただ、誰1人としてここの結果に安堵してはいないと思います。4部での戦いは春大会以上に厳しいものになるとみんなが感じていると思います。長いようで後2ヶ月ほどしかないこの時間をどうすごすかで昇格への可能性は変わります。チームに対する考え方はそれぞれ違うと思うし、お互いぶつかることも多くあると思います。みんな不器用なので。自分も。でも、みんなで勝ちたい。昇格したい。という思いだけは一緒です。辛い練習もありますがみんなで上を目指して楽しく、一回一回成長を1つでも感じられるような練習ができるようになればと思います。
 ということを書いて自分にも言い聞かせてるつもりです。口だけにならないようにしっかりと考えながら練習して、秋大会、チームの役に立てるようにいろんな面で頑張っていきたいと思います。


頑張りましょう。


3年 野村

2019/6/23