氷武日記

武蔵大学スケート部の練習ブログです。試合は速報をお届けします!

2019/9/6(金)氷上練習@上尾


メニュー:スケーティング
1-1
2-1
グループ別
ポジション別
5-1→5-3
マッチ


終始良い雰囲気で練習に臨めていた。ポジション、セット、個人とそれぞれ課題が明確なので理科大戦までにうまく調整していきたい。メニューでやっていることがマッチに反映されており、合宿からの成果も出ていると感じる。

3年 泉

2019/9/10

2019/9/3(火)氷上練習@大和

お疲れ様です、3年の大平です。
まず、先日の合宿、秋大会初戦お疲れ様でした。初戦白星やりましたね。

練習報告をさせていただきます。
メニュー
・スケーティング
・2-1
・コーナー2-0/パックプロテクション/デルタ
・ポジション別
 F:コーナー2-2
 D:サイドウォーク
 1年:コーン/鳥かご
・ブレイク5-3・5-5
・マッチ


スケーティングでは、1年生の成長が右肩上がりで日に日に上達している気がします。


2-1では、パックを持っていない方のFWがスピードに緩急をつけるなど工夫をして数的優位を意識して攻めれると良いと思います。2-1になれていないシーンが多く感じられました。


コーナー2-0では、リム処理の練習を主にしていますが、バックハンドでのリム処理が苦手な人が多く、パックをこぼしている人が多いように感じられます。


2-2は、相手がマンツーマンで付いて来るためパスを受けるのが難しく、常に周りを見ながら動かないといけないので手元足元がおぼつかなくなっているように感じました。
また最近はリバウンドを叩いて得点するシーンが多いのでここでの練習も発揮されているのではないかと思います。


秋大会も始まったばかりなのでこの調子で全勝しましょう!


3年 大平

2019/9/6

2019/9/1(日)関東大学アイスホッケーリーグ戦 対 成城大学

  〈スコア〉
 武蔵大学    成城大学
(9)0-1P-0(6)
(9)2-2P-0(7)
(7) 0-3P-1(6)
ーーーーーーーーーーーーーーーー
(25)2ーTOTALー1-(19)


2019年度関東大学アイスホッケーリーグ戦  対成城大学の試合結果は上記の通りです。


3年の卜澤です。
まずはじめに、ベンチ入りしてくださった宮下監督、須永コーチ、竹内コーチ、そして応援に駆けつけてくださったOBの皆様ありがとうございました。


夏合宿も終わり、とうとう秋大会初戦を迎えました。武蔵大学にとって成城大学は四大戦で惜しくも敗戦したライバルであり、この秋シーズンで当たる注意すべき相手でした。


この試合では合宿中に学んだことが十分に生かされていたと思います。全ピリオドを通してペナルティは一度のみで、失点に直結するような大きなミスもありませんでした。


この調子で9月末の東京理科大戦、東京都市大戦も勝ちましょう!


3年卜澤

2019/9/3

2019/8/29(金)夏合宿5日目

こんにちは。
2年植木です。
練習報告させていただきます。
メニュー
・スケーティング
・1-0
・1-1
・2-1
・コーナー2-0/パックプロテクション/デルタ
・ポジション別
F:コーナー2-2
D:サイドウォーク
1年:2コーン/とりかご
・ブレイク5-1・5-3
・PP全面
・マッチ


 まずスケーティングでは毎回最初のメニューなのでみんなで声を出し、盛り上げて練習に入っていくことができました。また1年生もそれぞれ入部した時より上手くなり、私たち2年生にすぐに追いつきそうな速さで成長していて焦りを感じるほどです。
 1-0では、パスを出すときにしっかり相手に合わせてタイミングよくパスを出せるようにすることとパスをもらう時にしっかりスピードをつけ、声を出してパスをもらえるようにするともっと良くなると思います。
 1-1では、Aゾーン入ってから毎回同じような動きになってしまうので、もっと色々なパターンを試していきます。
 2-1では、Dからのパスを貰いやすいようにはいっていくことと、味方に正確なパスを出しスムーズにAゾーンに入れるようにDの動きを見たり、他の人の動きを動画で確認し自分の練習に取り入れたいと思います。
 コーナー2-2では、マークがワンマークなのでどう空いてるスペースを使えるか、また味方・敵のいる場所をみるて、周りを見たプレーができるようにしたいです。そのためにただパスを出すだけでなく、シザースやドロップパスなど色々なことを取り入れていきます。合宿の最終日であったため、合宿を乗り越えセットの雰囲気やプレースタイルなどが確立のではないかと思います。
 
合宿を終えると秋大会に突入します。合宿で身につけたものを試合で発揮できるように、1試合目から、ねばねばした粘り強いプレーをしていきましょう!!
女子プレイヤー・マネージャーは、サポートと声援で4年生との最後の試合、精一杯感謝の気持ちを伝え、盛り上げていきます。


応援よろしくお願いします!!


2年 植木

2019/8/31