2019/5/31(金)氷上練習@神宮

〈メニュー〉
・サークル
・1-1
・2-1
・PP/PK
・マッチ


今回の氷武を担当する植木千香子です。


  早速ですが、まずはじめに練習に参加してくださいました、古田先輩、石川先輩ありがとうございました。いつも現役並みにパワフルなプレー、参考にさせていただいています。


  最初のメニューのサークルでは声出しはあるのですが毎回特定の人が出しているため、もっとみんなで声を出して盛り上げていったらより良く練習に入っていけると思います。
  1-1 はAゾーンに入ってディフェンスに対して、どうフェイントをかければ抜けるかそういった事を状況に応じて考える事が出来ている時と出来ていない時があるので常に考えながらプレーできるように心がけていきたいです。
  2-1は、以前よりもディフェンスからのパスが通りやすくなりスムーズにAゾーンに入っていけるようになったと思います。シュート前に1回パスを入れるなど決まったパターンが多くなってしまうためもっと違うパターンでも攻めていけるようしたいです。
  PP/PKは、半面を女子と男子数名で主にシュート練習を行ってます。パックキャリーしてからのシュートでは顔が上げられてないことが多くシュートを打つまでに時間がかかります。なのでゴールを見るようにし、高い位置からすぐ打てるようにレシーブの時、自分がシュートを打てる位置でパックをレシーブし、すばやくシュートを打つ練習をしていきたいです。
  マッチでは勉強不足によりパワープレーでうまく動けなかったので基本的な動きを覚えてプレーにいかしたいです。またミーティングでも言われた事ですが、交代のタイミングや時間がうまく出来ていなかったので試合でもペナルティを取られるような事をしないように気をつけていきます。


改善点はいっぱいありますが試合前の練習という事で、前回の試合と同じで粘り強く納豆のように最後の1点まで粘り続けて勝ちましょう。


1年生のマッチを見ていると私たちが1年生の時を思い出し、より上手くなりたいという気持ちになります。最初は地味なスケーティングなどでつまらないと思うこともあると思いますが、どんどん成長していく1年生と一緒に練習できる日が楽しみです!!


2年 植木千香子

2019/6/2