氷武日記

武蔵大学スケート部の練習ブログです。試合は速報をお届けします!

2019/8/26(月)夏合宿2日目 練習試合 対 信州大学

〈スコア〉
 武蔵大学    信州大学
(19)2-1P-0(7)
(16)3-2P-2(10)
(7) 2-3P-2(11)
ーーーーーーーーーーーーーーーー
(42)7ーTOTALー4-(28)
お久しぶりです!
3年の細野です
信州大学との練習試合について報告させていただきます。


最近の練習では、今までの課題であった得点力不足を克服するためにゴーリーに対してスクリーンに入ったり、単発のシュートで終わるのではなくリバウンドを叩くことに集中して取り組んでいました。
この試合では実際にディフェンスからのシュートに対してスクリーンに入り得点するシーンがあり、練習の成果が出たと感じられました。
シュートを42本打つことでき、7点取れたことも今までの課題を克服出来たと感じられます。


しかし、秋大会までに直さなければいけない課題も出てきました。
相手にハンドリングが上手い選手がいた時に、その人に対してパックに着いていくのではなくしっかり体を抑えなければ簡単に抜かれてしまうので体にあたりに行く意識をもっと強く持つことが大切だと思います。


合宿も中盤に差し掛かり、疲労も溜まってきていますが、怪我をせずに乗り越えて秋大会を迎えられるように頑張っていきましょう!

3年 細野

2019/8/27

2019/8/25(日)夏合宿1日目@やまびこ

初めまして、新一年生の松村です。
8/25合宿初日の活動報告をさせていただきます。
<メニュー>
・ケイドロ
・1-0
・コーナー 2-0/2-1
・リグループ 3-2
・コーナー 1-1/壁打ち
・パワーキル半面
・ブレイクシュート/コーン
・パワー全面
・マッチ
・フリー

では今回の練習について振り返りをしたいと思います。


一年生も上級生との練習に途中まで参加させてもらえるようになり、だんだんと練習内容も理解をしてきてはいますが、練習についていけるレベルのスケーティングではまだないので、みんなでスケ練行きましょう!
コーナーの練習では体の使い方が大切だということを教わり、実践的な練習にも取り組み始めました。ここからは個人の反省についてですが、自分はパックがずれたり、少しハンドリングをミスしただけでスケーティングが乱れてもたついてしまうので、もっと臨機応変に動けるように練習していきたいと思います。また、この合宿でスケーティングの姿勢を低くすることを意識していきたいと思います。




合宿二日目は練習試合があり、一年マッチもあるので気持ち入れていきましょー!


1年 松村

2019/8/25

2019/8/20(火)氷上練習@神宮

どーも、新1年の鵜沼です。
入部してからはやくも4ヶ月が経とうとし、深夜の練習にもすっかり慣れ、サッカーと同じくらいスケート、アイスホッケーの楽しさを実感している今日この頃です。


では早速お盆休み明け1回目、そして合宿、秋大会を控えた本日の練習を振り返ります。
今日の練習は久しぶりにマッチなどの実践形式の練習があり、大会が近づいているなという感じがありました。
自分たちはまだ最初のサークルしか全体に参加していないためここからは1年の練習について話していきたいと思います。
1年はまず軽くスケーティングの練習をしました。全体的にスケーティングは向上していると思いますが、まだまだ粗い部分が多々あり先輩方のスケーティングには遠く及びません。練習あるのみですね。次にシュートを中心とした練習を行いました。これは個人の感想なんですが、シュートが難しいのはもちろんのことながら、動きながらパックをきちんとレシーブをすることが難しく、改めて陸トレの大切さを感じました。最後の1年マッチでは、5月に比べてだいぶスケーティングがましになったこともあり試合として人数は少ないですが、多少は成り立っていたかなと思います。


たくさんスケ練、ハンドリング練習をして、『不撓不屈』の精神で早く試合に出れるよう精進していきます!
まずは合宿頑張りましょう。

1年鵜沼

2019/8/21

2019/8/8(木)氷上練習@上尾

〈メニュー〉
スケーティング
1-0
2-1
コーナー2-2
クロスアイス3-3
クロスアイス4-4

こんにちは、新一年の飯田耀です。8/8(木)の活動報告をさせて頂きます。
〈自分の反省と全体の反省〉
少しずつですが上級生との練習に参加させてもらえるようになり、練習メニューも増えてきているので、反省点を踏まえて次の練習に活かしていきたいと思いました。
入部して三カ月が経ちましたが、個人的にはまだまだスケーティングが覚束ない所も多く、他の一年生と差をつけられないように積極的にスケート練習に行きたいと思いました。


二年生以上の練習については自分のことで精一杯だったのであまり見されてませんが、練習を見るようにしてアイスホッケーの技術を少しでも盗めるようにしていきたいと思いました。


1年飯田

2019/8/17